ぜいむしょにいこう

税務署ってどんなトコロ?某税務署のアルバイト、「すえぞう」の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新人が来た

完全に放置状態ですが・・・

一応、まだ税務署で働いてますよ(爆)


4月と7月に、新人職員がやってきました。
4月に来るのは、高校卒業後、1年間税大で学んできた普通科生。
7月に来るのは、大学卒業後、3か月間税大で学んできた専科生。

どっちも新人だし、マトモに役に立たないのは当然なんだけども。



今年のはひどすぎる!

特に普通科のヤツ!!

詳しくは書けませんが・・・


来署者に怒られる。
来署者に呆れられる。
来署者にバカにされる。
来署者に「チェンジしてくれ」と言われる(笑)

他の職員も、「あれはひどすぎる・・・」「あんな奴は見たことない」と呆れ顔。


よく税務職員になれたなぁ。
あんなの採用したの、誰だよ。。。




なんでこんなのが採用されるのか、ある職員が話してくれました。


民間は面接重視だけど、税務署は成績重視。
とくに高卒だと、普通に勉強ができれば通るらしい。

成績が良く、人としても出来がいい人は、民間に採用されるので
必然的に、それなりに勉強できるけど
面接ではダメダメなのばかりが合格するわけだ。

その中でも、少し出来がいい人たちは
県や市の職員にも合格するわけで
給料やら待遇面から、そちらに行っちゃう人が多いらしい。


ということは・・・


民間にも、県や市にも受からないようなのばかりが
採用されるということ?


こんな役立たずが、無駄に高給取りなんて・・・



腹立つわーーー!


税金泥棒と言われても仕方ないよねぇ~。



↓↓クリックよろしく♪↓↓

バナー02   にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ

  1. 2013/06/28(金) 21:42:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お花見

またまた久々更新です。


確定申告も終わり
仕事もずいぶん落ち着いてきました。
短期バイトも3月末でほとんどの人が終わり
あと数人を残すのみ。

平穏な日々・・・( ̄▽ ̄)




さてさて、そんな平穏なある日のこと。

すえぞうの署の近くの公園では
桜が見ごろをむかえていました。

お昼休み、職員数名と短期バイトが
でっかいレジャーシートを抱えて公園へ。

お昼休みがてらに、お花見ですか。
いいですねー。
すえぞうも行きたいですねー。


ま、常勤バイトは、こういうことには100%誘われませんがww

短期バイトはちやほやされるけど
常勤バイトの扱いはぞんざいなのです。

短期バイトより頑張って仕事してるんですけどねぇ(-ω-;



しかし、短期バイトのお昼休みは1時間。
職員のお昼休みは45分だけど
どうするんだろう?と思ってたら
バイトも職員も、きっちり1時間後に戻ってきました。



ということは。

職員は仕事中にお花見してたことになりますね。



なんともふざけた職場だこと。



↓↓クリックよろしく♪↓↓

バナー02   にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ

  1. 2013/04/04(木) 19:38:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

確定申告

明日から・・・
いや、日付が変わったので今日からですね。

確定申告が始まりますね。

といっても、還付申告はもう始まってるわけですが。


すえぞうは、管理系統のお仕事なので
申告会場がどんな雰囲気なのか
どんな面白・・・いや、大変なことが起こってるのか
なかなか情報が入ってこないのが残念です(笑)




↓↓クリックよろしく♪↓↓

バナー02   にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ


  1. 2013/02/18(月) 01:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのログイン

ずいぶんご無沙汰しております(滝汗)

今までで一番の放置っぷりですね。


特に理由があるわけではなく
ただ何となく・・・ネタが尽きてきたと申しますか(超言い訳)


今年はもう少し、マメに更新していきます、はい。



先週になりますか、年金の源泉徴収票が送付されてから
署にやってくる人が激増しました(´Д`;

連日、1時間2時間待ちという状況です。

窓口にいても
時間帯によっては、座るヒマがないくらい忙しいです。


朝からこんな状態なので
みんな一体、何時から来てるんだろう?と思い
職員に聞いてみたところ
玄関が開く前から並んでるらしいです。


寒い中、ご苦労様です。



↓↓クリックよろしく♪↓↓

バナー02   にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ


  1. 2013/01/30(水) 23:33:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わり種

またまた更新が滞ってしまいました(汗)

ほぼ毎年、同じことを繰り返してるので
だんだんとネタが少なくなってくるんですよ(←言い訳)


仕事内容は、ほぼ毎年同じだけれども
職員は入れ替わりがあるので、それに関しては新鮮なのですが・・・

税務署の職員って、どんな人がなると思いますか?

高校や大学の新卒が多いのかな?
でも、前職が市や県の職員だったり、民間企業だったりと
結構いろいろです。



そのいろいろの中に、極めつけを発見。

すえぞうの署に今年やってきた某職員は
なんと元ホスト!

どうりで、公務員らしくない身なりをしてると思った。
ホストと聞いて、納得しました。


履歴書には何て書いたんだろう(笑)




ホストという職業を軽んじるわけではないけれど
そんな人でもなれる公務員・・・

質が低下するのも、無理もないです。




↓↓クリックよろしく♪↓↓

バナー02   にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ

  1. 2012/10/17(水) 19:51:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (88)
ひとりごと (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

